深夜1時半の出来事

水曜日から愛知県方面に絶賛出張中なのですが。
今日宿に帰ってきたら、

  • 私の部屋に靴が入ってる!
  • カギがない!
  • 時間は深夜1時半!
  • 荷物は部屋の中!

あーんびり〜ばぼー。


とにかく宿の人を起こさねば話にならん(家族でやってる旅館なので皆さん寝てる)のでドアをがっこんがっこん叩くも一切反応なし。…11時過ぎるといつも真っ暗だもんなぁ…
ドア叩いたり電話かけたり20分(←迷惑なやつだ)。全く反応がないので一旦諦めて他の宿に行ってみる。

名鉄〇〇ホテル「満室です」
…とぼとぼ。


三光イン〇〇「一杯です」
…とぼとぼ。


α−1〇〇「満室です」


○○ステーションホテル「受付は終了しています」


………
………
……
…うあーーん。


ほかに寝るとこないしな…まいったのぅ…


最後にもっかい電話。

「はい」

…出た!

「遅くにすみません、今晩そちらの203を予約している〇〇ですが誰か先に入ってしまってるみたいで」
「あらあらあら」

…あらあらあら、っていやいやそんなばやいじゃなくってよ。


「あら、予約1泊って聞いとったもんでのーお客さん入れてもうたでの」


…まじっすか。
私「水曜木曜の2泊」って言ったよねぇ。
っていうかまだ昨日の分のお金払ってないじゃない。

「黙ってでなさったから変じゃのぅと思ったけんどまぁえっかと思ってのう」

…よかないっしょそのままだと無銭飲食…じゃなくて何て言うんだ、金払わないで泊まってる人になるじゃない。

「ねぇ」

…ねぇじゃないってばさ。電話番号教えてあるんだから電話ぐらいしてくださいよ。

「電話番号載っておらんかったでのう」

…そりゃあんた予約の時に私が名字言っただけで「あー先週の○○さん」ってフルネームで言ったから乗ってないだけで、先週の記録見りゃ分かるっしょ。

「そうじゃねぇ」

…だからそうじゃなくて。
っていうか私の荷物部屋に置きっぱなしなんですけどどうなってますのさ。

「あらそうなの?お客さん不思議に思うちょるだろうにねぇ」

…そりゃそうでしょ。
ていうかこんな夜中取りにいけないしどうしたら。

「うちも今晩は部屋満室だしのう、周りも多分うまっとるじゃけえ」

…ええそれはさっき確認してきましたよ。

「食堂にでも寝るけの?7時には出てもらわんといかんけども」

…あわただしそうね…

「あ、布団部屋に布団しいて寝るけの?」

…あーもうそれでいいっすお願いします。

「んじゃ風呂にでもはいっとってくれたら準備しとくけの」

…あ、そりゃ助かります。お願いします。



ということで貴重な体験ができました。
布団部屋に実際泊まった人はそうはおらんのじゃなかろうか。